イタリア料理
イタリア料理おいしいですね。簡単イタリア料理のレシピ集です。前菜、パスタ、ピザ、鶏肉を使ったメインデイッシュなどなど。ご家庭でも簡単イタリア料理レシピでイタリア料理メニューを作りましょう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ふんわりとした口当たりが滑らかなムースは、甘いものが苦手な人にも人気のあるデザートです。「ムース(Mousse)」には、「苔(こけ)」という意味と「泡」という意味があります。ビロードを敷き詰めたようなやわらかい苔のような口当たりと、ふわっとはかない泡の感じがみごとにマッチしたのが、ムースの特徴です。この「泡」を長持ちさせるよう、独自の工夫をしたのが、イタリアンメレンゲです。

ムースに入れるメレンゲは、種に混ぜたあとに火を通さないで仕上げたあとに気泡がつぶれて軽く仕上がらないことがあります。それを防ぐために熱いシロップを使って卵白に火を通す方法で作ったメレンゲを「イタリアンメレンゲ」というのです。

ご紹介するのは、イタリアンメレンゲを使った、Mousse au melon「ムース オムロン(メロンのムース)」です。

「ムース オ ムロン」

◆材料(8~10人分)
・プリンスメロン・・・大1個(400g)
A
・レモン汁・・・10cc
・ペパーミント・・・小さじ1
・メロンジュース・・・30cc
・砂糖・・・30g
・水・・・1/2カップ


・ゼラチン・・・12g(メロンの約2.5パーセント)
・水・・・大さじ3~4

C
・卵白・・・3個分
・砂糖・・・20g

D
・グラニュー糖・・・1/2カップ(メロンと水の20パーセント)
・水

・生クリーム・・・100~200cc

E
・飾り用生クリーム・・・100cc
・砂糖・・・20g

・ミントの葉(飾り用)・・・少量


◆作り方
*下準備・・・ゼラチンは分量の水に約5分湿らせ、湯せんにかけて溶かします。

1.メロンは皮と種を除いて一口大に切ります。
2.ミキサーに1と、Aの材料を入れてピュレ状になるまでかけます。
3.2をこし器でこし、ゼラチンを加えます。
4.メレンゲを作ります:卵白をあわ立て、砂糖を加えてさらにツノがたつほど硬く泡立てます。
5.シロップを作ります:鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、かき混ぜずに、色づかずに糸を引く程度まで煮詰めます。
6.4のメレンゲに5のシロップを少しずつ加えて泡だて器で手早くかき混ぜます。これがイタリアンメレンゲです!
7.3に6と、七部立てにした生クリームを加えて混ぜ、全体を均一にします。
8.器を水に濡らして7を流し、冷蔵庫で1~2時間冷やします。
9.飾り用の生クリームに砂糖を加えて泡立て、8に飾り、ミントの葉を添えて出来上がり!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。