イタリア料理
イタリア料理おいしいですね。簡単イタリア料理のレシピ集です。前菜、パスタ、ピザ、鶏肉を使ったメインデイッシュなどなど。ご家庭でも簡単イタリア料理レシピでイタリア料理メニューを作りましょう!
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタリアのチーズといえば? チーズの王様パルメザンチーズ、あっさりとしていながら舌触りが滑らかなリコッタチーズ、そして独特の弾力と歯ごたえがたまらないモッツァレッラチーズ・・・そのまま食べても、パスタやピザにのせても、おいしく召し上がれます。

ちなみに、モッツァレッラとは、イタリア語で「引きちぎる」を意味する「mozzare」に由来します。パスタフィラーラというイタリア南部独特の製法によって作られ、凝縮した乳(カード)にお湯を注いで練り、モチモチと弾力が出てきたところを「引きちぎって」整形するところからきています。リコッタチーズや、マスカルポーネと同様、熟成行程を経ないフレッシュチーズに分類されます。

イタリアの、特にカンパニア地方の前菜の定番である「インサラータ・カプレーゼInsalata Caprese」は、生のモッツァレッラのもっちりとした弾力と、フレッシュなトマトの爽やかさを楽しむサラダです。

インサラータ・カプレーゼ

◆材料(4人分)
・モッツァレッラチーズ・・・1かたまり(約280g)
・トマト・・・2個
・バジル・・・適量

◆作り方
生のモッツァレッラのスライスとトマトのスライスを交互に皿に並べ、バジリコを散らすだけ!
*エクストラ・バージン・オイルとバルサミコ酢を合わせたドレッシングでいただくとおいしいですよ。

*モッツァレッラは、味にクセがないので、幅広く料理に利用されます。パスタやピザ、ラザニアなどにどしどし使ってください。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。